電子ブロック友の会・復刻版

775
電子ブロックファンの交流掲示板です。 色々な情報や意見を自由に書き込んでください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

巨大な電子ブロック - GORO

2017/06/13 (Tue) 23:01:27

はじめて投稿します。
1980年前後のEXシリーズ全盛期だった時期に,デパートで販促用の巨大な電子ブロックを見たことがあります。壁に建てられて展示され,アクリルカバーがありブロックには触れませんでした。1辺が3cm前後,そしてその1辺に端子が3つあり,数十個を用いて,かなり複雑な回路を構成していたと思います。少し記憶違いがあるかもしれませんが,これがいったいなんなのか? 写真や記録があれば,ぜひ見てみたいと思います。

Re: 巨大な電子ブロック - YUKIKAZE

2017/06/19 (Mon) 00:07:20





























GOROさん


ようこそ、いらっしゃいませ。
30mm角で一辺に3つの端子となると現在も電子ブロック機器製造が販売している実習用のブロックと同規格ですね。
ST-100機能再現モデル(写真参照)や玩具モデルNT-55も同規格のブロックです。

Re: 巨大な電子ブロック - GORO

2017/06/20 (Tue) 20:40:43

これは端子が1辺に3つつけられるのですね。これを使って展示していたのだと納得しました。40年近い疑問がやっと解けました。大変ありがとうございました。

研究室更新 - YUKIKAZE

2016/12/31 (Sat) 15:54:48

毎度、ご無沙汰の館長YUKIKAZEです。

さて、研究室にタイトルだけ掲載していたSTシリーズのアンプユニットについての考察を掲載しました。

http://yukikaze.fan.coocan.jp/denshi-block/Laboratory/04ST_past-now/04ST_past-now_01.html

ようやく資料が集まったというところですが、この他にもいくつかネタを仕込んできましたので年明けにはコンテンツをまた追加できるでしょう。

では良いお年を。

新掲示板スタート - YUKIKAZE URL

2016/09/23 (Fri) 16:54:25






















友の会<復刻版>掲示板が引越し再スタートです。
こちらでもよろしくお願いします。

画像は名誉館長のタンゴ君です。


なお、旧掲示板の過去ログは以下に収蔵しました。
http://yukikaze.fan.coocan.jp/denshi-block/BBS-log/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%EF%BC%9C%E5%BE%A9%E5%88%BB%E7%89%88%EF%BC%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7.htm


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.